
今まで顔のたるみ・ほうれい線について少し書いてきましたが、今回は『目』のまわりについてお話ししますね。
ほうれい線については、少しでも隠すことができたら・・と奮闘中ですが、私の気になるところはそれだけではないのです。
最近、まぶたが腫れぼったくなってきて、なんだか目が小さくなってきたような気がします。
まぶたがたるんでいるのでしょうか。
おまけに、左右の目の大きさが明らかに違うぐらい、大きさに差があります。
左のまぶたの皮膚が覆いかぶさってきたのかもしれません。
目元にまつわる悩みやトラブルは、アラフィフになると多発しますよね~。
「目は口ほどに物を言う」と言われるくらい、目は顔のパーツの重要な部分です。
目元の悩みについて、もう少し書きますね。
*ランキングに参加中
↓↓
第一印象は目で決まると言っても過言じゃないほど、目元って注目されますよね。
それなのに、老化を感じやすいパーツであるのも目元なのです。
目元のたるみ、シワ、くすみ、クマなどが目立ってくると、見た目年齢は高くなってしまいます。
まぶたのたるみが気になる私は、アイケアも必要だなと感じています。
元々、目元の皮膚は他の部分に比べて薄くてデリケートなのです。
皮脂の分泌もほとんどありません。
アイメイクをしっかりしたりマスカラをこってり使用して、クレンジングで皮膚をこすり過ぎるのは要注意です。
目元には毛細血管やリンパ管が集まっていて、血液やリンパの流れが滞ると、まぶたが腫れたりむくんだりします。
アイメイクのノリが悪くなったり、アイラインが引きにくくなったと言われる方は、まぶたがお疲れなのかもしれません。
重いまぶたを引き締めるように、保湿ケアをしたり、指圧やマッサージなども優しくすると良いですね。

また、40代・50代とだんだん、目尻にはシワが目立ってきます。
細かいシワや笑いじわが定着してきたら、ひょっとしてお肌は潤い不足なのかもしれません。
目尻は一番乾燥しやすい部分でもあるのです。
ドライアイも目尻の乾燥小じわの原因となります。
しっかり保湿成分の入っているケア製品で、シワが深くならないように気をつけなければなりません。
そして、目の下のクマは疲れているように見え、見た目年齢をプラスします。
睡眠不足からくるクマは、若いうちは一晩ぐっすり寝ればきちんと取れていたでしょうけど、アラフィフさんは要注意です。
実は寝不足なんかではなくて、目の下の皮膚がたるんで影ができ、黒く見えているのかもしれません。
たるんでくぼんでしまったのです。
目元をよくこするような癖のある人もクマになりやすいです。
クマは、紫外線や化粧品などの色素沈着、リンパや血液の流れが悪くて起こります。
目のまわりのリンパの流れを良くすることは、眼精疲労にも効果があったり顔色がよくなったりもします。
一日、パソコン・スマホなどで目を駆使した日は、ゆっくり目を休めてあげなくてはなりませんね。
私は今晩、温めたタオルでも目元にのせて、血行促進しようと思います。
もちろん、保湿ケアも忘れませんよ。
*ランキングに参加中
↓↓
- 関連記事
-