FC2ブログ

BBクリームとCCクリームってどんなファンデーション? 50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > BBクリームとCCクリームってどんなファンデーション?ホーム > 敏感・乾燥肌 > BBクリームとCCクリームってどんなファンデーション?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BBクリームとCCクリームってどんなファンデーション?

4c8e21b0a0e255732c5541f8d08d8d9c_s.jpg


もう随分長い間、ファンデーションをきっちり使っていないので、以前から使用していたリキッドファンデーションを処分しなければなりません。

かれこれ、3年は放置していました。なぜなら、肌トラブル以来、UV下地クリームのみの薄化粧という感じで暮らしているからです。

 肌トラブルの記事  肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?

何歳頃からだったかはっきりとは覚えていませんが、加齢とともに自分が乾燥肌だと気が付いた私。それ以降、パウダーファンデーションよりリキッドファンデーションの方が潤いを感じるような気がしていました。

今では、ファンデーション使用から遠のいているので、リサーチすらもしていません。ですが、こう50歳も過ぎてくると、シミやくすみ、毛穴を無くすことはできなくても、きれいに隠せるものなら隠したいと思い始めました。

そんな時に試したBBクリームのサンプル。初めて使用してみましたが、ほんと驚きを隠せません。


*ランキングに参加中
    ↓↓
それが、こちらの小さいサンプルのBBクリーム。
BBクリーム

初めてBBクリ―ムなるものを使ったのですが、するっとのびて少量でしっかりカバーできるような感じでした。何といっても、潤いがあって、ちょっとしたシミや毛穴が目立たなくなり、乾燥肌の私にもピッタリでした。

今までに感じたことのないような肌感触で、これはいける!っと思い、ちょっといろいろ調べてみることにしました。

今まで使用していたUV下地クリームは、美容液成分も入っていて、かさつき・テカリ・くずれを防ぎ、紫外線をしっかりカットするクリームです。

この下地クリームつけた後、今回はサンプルのBBクリームを使いました。濃密うるおい・ハリ弾力・小じわカバー・シミやそばかすカバー・毛穴や凸凹カバー・UVカット・ミネラルメークアップという機能を謳っています。

さすがによくなじんで、サラサラしていました。厚塗りしなくても良かったですし。

それにしても、初めてのBBクリーム体験だったので、いったいBBクリームって何?というところから検索してみました。なにやらBBクリームやCCクリームなどと、BとかCとかいう表示が出てきて、ますます疑問。

これって、同じものなの?違うならどう違うの?BBよりCCの方が良いの?50代ならどっち?

まず、BBとCCの違い。CCクリームは色を調整するクリームで、Colour(色) Correction(補正・調整)の略だそうです。BBクリームの「BB」は気になる部分を守るクリームで、Blemish(気になる部分) Balm(保護)の略。

なるほど、こんなふうに違うのですね。たしか、BBクリームは韓国が発祥って聞いたような気もしますが、いえいえ元々はドイツで、しかも皮膚科クリニックだったそうですよ。

皮膚科の治療でデリケートになった肌を保護するために開発されたのが、BBクリームだったのです。ダメージを受けた肌を守るものだから、きっと肌への負担は軽減されているのでしょうね。

CCクリームはBBクリームに比べてカバー力はないようで、肌の色のコントロールやムラをなくすようなものです。下地クリームに似ているような感じ。私が現在使っているUV下地クリームは、このCCクリームに近いです。

CCクリームはコントロールカラーみたいなものなので、美肌に見えるよう自分に合った色合いのCCクリームを選んだ方が良いともいえるでしょう。ナチュラルなメイクで、ひょっとしたら男性には人気があるのかもしれませんね(笑)

BBかCCか、好みによって変わってきますが、しっかりマットにお化粧したい50代女性にはBBクリームがオススメです。シミ・毛穴は隠せそうですが、くれぐれも圧化粧にならないように。


*ランキングに参加中
    ↓↓



関連記事
[ 2015/06/23 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。