FC2ブログ

肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル? 50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?ホーム > 敏感・乾燥肌 > 肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?


IMG_0188.jpg

こんにちは。 管理人久美子初登場です。
とは言ってもアラフィフでちょっと恥ずかしいので顔半分だけですが、朝洗顔
して化粧水を使った後、画像に残していました。

これは5月の連休もそろそろ終わりという頃の写真です。
ちょうど両頬骨のあたりが赤くなってヒリヒリしていました。
スキンケア商品は、もう何年も使用している某化粧品会社のシリーズで、毎日
化粧水・乳液・クリームを使っていました。

そう、こんな肌荒れが・・そう言えば、以前も一度ありました。


*応援お願いします♪
     ↓↓



あれは、たしか2年半くらい前のことだったと思います。

その時は目のまわりや口のまわり・ほうれい線のある場所が赤くなったのです。
特に痛みやかゆみなどはなかったと記憶していますが、見た目あんまり良くなく、
うちの院長(内科医です)に相談したりしていました。

特に化粧品を変えた覚えもなくて、何かにアレルギー反応を起こしたのか全く
わからなくて、随分悩みました。

そのままいっこうに治る気配もなく、院長からも一度皮膚科受診を勧められた
ので行ってみました。
理由はいまいちハッキリしませんでしたが、軟膏だけもらって様子をみていました。

でも、赤みはなかなか改善せず、皮膚科を3件ほど周りました。
最後の皮膚科で処方されたのは、塗り薬と内服薬2種類。

ところが、その後一週間経った頃に、顔面が全体に薄赤く腫れて、むくんでいる
ようにまん丸な顔になってしまったのです。

朝起きようとしたら、なんだか目が開けにくいような気がして、鏡を見た自分の
顔がパンパンになって膨れ上がっている時の恐怖は今でも忘れられません。

ムーンフェイス? このまま元に戻らなかったら・・と、とても不安でした。

内服薬の副作用なのか原因はわかりませんが、すぐに中止しました。
病院でも、それに対しての処置はなく様子をみるだけでした。

腫れは2・3日で引いてきましたが、顔面赤ら顔のノーメイクでしばらく仕事へ
行っていたのを、患者さんから逆に心配さえして頂きました。

それ以来、私ははほとんどメイクはしていないのです。

シンプルなスキンケアに日焼け止めクリーム(メイク下地にもなるものです)を
つけて出勤しています。

若かりし頃、お勤めをし始めた頃から、厚化粧ではありませんでしたがメイクは
欠かしたことがなかった私。

アラフィフになってからすっぴんに近い状態で人前に出るなんて・・。
ほんと恥ずかしいことでしたよ~。
まぁ、今ではもうすっかり慣れてしまいましたが(笑)


と言うわけで、今回も2年半前を思い出すかのように、また肌荒れかぁ~っと
ビクビク。

加齢のせいなのか、そう言えばここ何年かは時々、顔がちょっぴり赤くなり
ヒリヒリしたりすることが多くなってきたような気もします。

年齢を重ねるということは、お肌も変わるということなのかもしれませんね。
いつも愛用していた化粧品が合わなくなるということもきっとあるのでしょう。

このあたりのこと、明日からも少し調べて考えて書いていきますね。


*ブログランキングに参加しました。
 応援よろしくお願い致します。
     ↓↓



関連記事
[ 2015/06/03 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。