
乾燥肌の私は、一年中リップクリームが手放せないほど唇もカサついてしまいます。特に冬の乾燥した時期は困りものです。
口紅を上手く塗ることができないのは、荒れた唇のせいかもしれません。今年は、早くもガサガサの唇に悩まされています。
顔の方は、昨年とは比べ物にはならないほど潤っていますが、唇は乾燥状態なのです。スキンケアと言っても、唇にまではあまり意識がなくて気にかけていませんでした。唇への保湿も大切なのですね。
本日は、半世紀も過ごしてきてアラフィフの私が、唇のことで知らなかったことを書いてみます。
*ランキングに参加中
↓↓
私は普段、仕事へ出かける時は薄い色の口紅を塗っています。仕事中、だんだん唇が乾燥してきて、安価なメンソレータムリップをその都度使用。
しかし、私の乾燥した唇にとって、メンソレータムリップは、その場だましの一時しのぎにしかなりません。またすぐにカサカサしてきて、唇が潤った感じもなくなってしまいます。
爽快感と乾燥予防に、以前から使っていたものなので、そのままなんとなく使用していましたが、荒れた唇にメントールの配合されたものは刺激になりやすいと知ったのです
今年は早くも何度か唇が、今までにないくらガサガサになってしまいました。
早速ドラッグストアで、医薬品のリップクリームを購入。

口唇炎・口角炎治療薬で、無香料・無着色・メントール無配合と書かれてあったし、メディカルリップなら早く良くなるだろうと期待しました。それなのに、思ったより即効性はなく、なかなか元通りにはなりません。
ガサガサの唇が気になって、触ってみたり舐めてみたり。私はやったことありませんが、皮をめくったりする人もいるようです。もちろん、このような行動はしてはいけないことです。
唇は、皮膚の中でもターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)が早くて薄いところ。それだけデリケートな部分なのですよね。
そんな時、昨日の仕事帰り際に、うちの皮膚科の先生がグッドタイミングかのように、リップケアクリームのサンプルを下さいました。

セラミドケアと書かれた文字に惹かれ、セラミドが入っているならプルプル潤うかも・・と早速使ってみました。
唇にしっかりくっつくような感じで、なめらか、守ってくれてる感もありました。3回分のサンプルなので、乾燥がすっかりよくなったと断言まではできませんが、保湿成分はやっぱり欠かせませんね。


最終的には、うちの皮膚科の先生に、最近唇の荒れがひどくてガサガサだということを打ち明けました。先生からは「ワセリンを使って下さい」とのお返事が。
「えっ、唇にワセリン??うちにもある!ある!」

こんな身近にあるものが、唇の乾燥ケアに適しているなんて、ほんと知りませんでした。ワセリンは保湿に関してなら、万能ともいえる製品。もっと早く先生に相談すれば良かったです。
フェイスケアだけではなく、唇にも保湿ケアは重要です。アラフィフでも、ぷるんとしたみずみずしい唇には憧れますものね。くすみのないぷっくりと、潤いたっぷりの唇。
グロスなどを使ってプルプルに見せていたこともありますが、パールやラメ入りでおしゃれの1アイテムでしかありませんでした。根本的に荒れた唇をケアしてくれるものでもないのですよね。
唇は皮膚も薄く、皮脂腺もないので、水分がすぐに蒸発して乾いてしまいます。デリケートで敏感な唇のケアも、顔のスキンケアと同じように、気にかけてあげなくてはいけませんね。
うちの皮膚科の先生の教え通り、乾燥して荒れた唇のケアには、ぜひワセリンも使ってみて下さい。
*ランキングに参加中
↓↓
- 関連記事
-