FC2ブログ

季節の変わり目は肌荒れに注意 50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 季節の変わり目は肌荒れに注意ホーム > 敏感・乾燥肌 > 季節の変わり目は肌荒れに注意

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節の変わり目は肌荒れに注意

12.jpg

一週間ほど前に、ちょっとかゆいなぁ~と思ってポリポリかいていたら、案の上こんなことになってしまいました。

赤くなってガサガサになり、皮膚がささくれだっているような感じでした。
皮がめくれてくるような様子です。

この時期、季節の変わり目、最近ずっと天気も良く乾燥してきているからかもしれません。

それとも、ターンオーバーが乱れてきたからでしょうか。

これでも、少し赤みは治まってきてはいるのですが、先日院長に「どうしたの?」と言われました。


*ランキングに参加中
    ↓↓

やっぱり目立っていたのでしょう。
すぐに副院長の皮膚科の先生に診ていただきました。

自分では、肌が乾燥してきているからだと思い、愛用のヒルドイドローションを塗っていました。
 
 ヒルドイドの記事はこちら  カサカサ肌の乾燥肌にオススメの薬

それでも、かゆみはマシになっていましたが、赤みはなかなか改善されませんでした。

手で触っても、肌がカサカサしている感じはありました。


皮膚科の先生は、一週間経ってもよくならないのなら早く治すためにステロイド軟膏も出しますねと言われました。

そして、ヒルドイドローションよりもヒルドイドソフト軟膏の方が良いとのことで、そちらも処方してもらいました。

11.jpg

ソフト軟膏と言っても、やわらかいクリームのような感じです。

これをたっぷり塗って下さいということでした。

13.jpg

私の今までの使用量と言えば、薄くのばすようなイメージがあったので、少量でした。

先生から教えてもらったように、クリ―ムは結構こんもり厚めに塗って、その上からステロイド軟膏を重ねて塗りました。


今では、もうすっかりよくなってきています。

使用量の目安もきっちり教えてもらわないといけませんね~。


私は、冬になると体中がかゆくなってきます。

乾燥肌で、ついついムキになってかいてしまい、傷になったりするのですよね。

お風呂であったかい湯をかけると、めちゃくちゃ痒みを感じます。

アトピーではなく、老人性の乾燥肌ですね(笑)


季節の変わり目の肌荒れは、よくあることです。

そう言えば、去年は乾燥しすぎて、化粧水で顔がピリピリしたり、少し赤くなったりもしていました。

乾燥肌を意識して、スキンケア商品を選び直したので、今年はまだそんなことはないです。


まぁ、今回の私は顔の一部分だけの痒みから始まりましたが、これが広範囲だったら大変でしたね~。

また、あの悪夢の肌荒れ事件を思い出しました。

ちょうど、このような季節のころだったように思います。

肌荒れ事件については自己紹介でも書いています。
                
私のように、かきむしるようなことはしないで下さいね。


*ランキングに参加中
    ↓↓







関連記事
[ 2015/10/22 21:32 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。