FC2ブログ

50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > アーカイブ - 2015年11月

アラフィフのケアは心の元気で美肌になれる

b449add8a058dfcd24e4e92822e53060_s.jpg

美肌になるために、自分の肌を知ってスキンケアに頑張っておられるアラフィフの皆さん。

美肌をキープする方法として、外からのケアである肌の表面のスキンケアはとても大切です。

しかし、美しい肌は健康な心身があってこそです。
体の内側からのケアは健康な体を維持することですが、もう一つ内面の心のケアも大事です。

心の持ち方一つで、若々しくなれたりイキイキと過ごせたりと、綺麗になれるものです。
そのためには、いつもの生活の中でポジティブな考えとリラックスする時間を持たなければなりません。

心のケアも、美肌を生む重要なケア方法なのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/11/23 17:53 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフのたわごと。美容室へ行った話し

6bc83e91aa0aa0a431f90ee22b146667_s.jpg

本日は、私の勝手なアラフィフのたわごとです。

12月も近づいてきて、何かと慌ただしくなってくるとともに、年末の大掃除が頭をよぎります。
毎年、11月にカーテンを一斉に洗濯することから私の大掃除はスタートします。

実は、昨日やっと衣替えをしたばかりで^_^; 
今朝はカーテンを洗い、これから日曜日ごとのゆっくり大掃除が、年末まで続くわけです。

その後、ヘアがあんまりにもまとまらなくなってきたので、カットへ行こうと思いました。
2日ほど前に、駅前でチラシを配っている女性からもらったものが、いつも行きつけの美容室だったのです。

ですが、美容室の名前は同じでも、住所が違う・・。
ん? ひょっとして移転??

でも、そんな話し聞いてなかったし、フランチャイズ店で新しい店舗なのか・・それにしても距離が近過ぎる。
やっぱり、お店が移動したのかもと思い、チラシに書いてある新しい住所へ向かいました。

ドアを開けて入っていくと、顔見知りのスタッフ。
「久美子さん」と声をかけられ、「こちらに移転になったのですか」とすぐに聞いてみました。

いえいえ、両方のお店がそのままあって、どちらに行ってもOKとのことでした。
たまっているポイントも引き続き使えるとのこと。

そんなに離れていない距離に同じ美容室ができてしまいましたが、やっぱり新しい店舗は気持ち良いですね。
器具も何もかも新品なのはとてもキレイです。

自宅からは新店舗の方がちょっと遠いけど、今度からはこちらへ来ようか・・とも考えてみようと思います。

っで、早速、ヘアカット。
随分伸び切ってしまった髪をかなり切ってもらって、すいてもらいました。

これで、今晩からのシャンプーは楽になり、髪を乾かす時間も短縮。
朝のまとまらなかったヘアスタイルも、ちょっとは落ち着くことでしょう。

最後に、ヘアクリームを塗ってもらうことになりました。
いつもはワックスだったのですが、今日はハンドクリームでヘアにも使うという初めての経験をさせてもらいました。

香りの違う3種類のうち、1つを選ぶのですが私はシトラス系が気に入ったので、それをお願いして手に塗りました。
そして、毛先へ・・。

その商品をよく観察してきたので、先ほどちょっとググッてみました。

これこれ!
フォードヘア化粧品。 シーズントリップというものでした。

髪にも肌にも使えちゃう、リッチな2WAYモイスチュアクリーム(保湿クリーム)と書かれています。


《《 乾燥しやすい冬は、髪にも肌にもこまめな保湿ケアが必要なのは皆さんご存知だと思います。でも、肌の保湿ケアは万全なのに意外と忘れがちなのが“髪の保湿ケア”です。

それは、なぜなのか?例えば、肌の保湿ケアはハンドクリームに代表されるように、いつでも、どこでも持ち歩いて乾燥が気になったらすぐにケアできる…でも、髪の保湿ケアに使う商品まで一緒に持ち歩くのはなかなか難しいですよね?だったらスキンケアもヘアケアも一緒にできる物を一つ持ち歩けたら便利なのに…。

そんな、あったらいいなを実現したのが「フォードヘア化粧品 シーズントリップ モイスチュアクリーム」です。

「フォードヘア化粧品 シーズントリップ モイスチュアクリーム」は、スキンケアの発想から生まれた高機能保湿クリームです。原因に合わせたケアで冬の乾きやすい髪&肌のコンディションを整えて、髪と肌が本来持っている、うるおいを取り戻します。》》

このようにサイトには書かれていて、なるほど手も髪も一度に、保湿ケアできる持ち運びのできる便利アイテム。

しかも、これすごく良い香りでした。
手もサラサラでウルウル。

お店の方は、1400円です!と言ってました。
さすがに即買いはしませんでしたが、今日一日なんだか髪の香りに癒されていました。

帰り際、これも髪の香水とも言われるスプレーをシュシュっとしてもらいました。

このスプレー、オープン記念に頂いてきちゃいました(^^)v
エデュール ハッピースコール。
ヘア

ほんのり香るフレグランスは、なんだか心落ち着く気がして、癒し効果にもなりますね。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 応援クリックしていただけると嬉しいです(*^^)


関連記事
[ 2015/11/22 20:00 ] 五十久美子のたわごと | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフでも知らなかった 乾燥して荒れた唇をケアする方法

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_s.jpg

乾燥肌の私は、一年中リップクリームが手放せないほど唇もカサついてしまいます。特に冬の乾燥した時期は困りものです。

口紅を上手く塗ることができないのは、荒れた唇のせいかもしれません。今年は、早くもガサガサの唇に悩まされています。

顔の方は、昨年とは比べ物にはならないほど潤っていますが、唇は乾燥状態なのです。スキンケアと言っても、唇にまではあまり意識がなくて気にかけていませんでした。唇への保湿も大切なのですね。

本日は、半世紀も過ごしてきてアラフィフの私が、唇のことで知らなかったことを書いてみます。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/11/18 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

トライアルセットの活用がお得な美肌へのお試しスキンケア

003741.jpg

スキンケア商品を選ぶ時って、どのような基準でさがすのか、とっても迷いますよね。年齢を重ねるとともに肌は変化してくるし、化粧品もどんどん進化していくし、その上値段の方も気になったりしてしまいます。

テレビのコマーシャルで、40代・50代向けの化粧品などをみると、これ良いかも・・と、つい食いついちゃったり。そんな時は、いきなりスキンケア商品を購入するよりも、まずはサンプルやお試しセットなどから始めてみる方が良いのです。

乾燥肌の私が今、肌の突っ張りやカサカサを感じずにいられるのは、お試しセットやトライアルセットで、いろいろなスキンケア商品を使ってみたからです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/11/16 23:32 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフはサビない体が美肌につながる

2263f95bff0ef729a913e24130ac2c85_s.jpg

アラフィフ女性がいつまでも若々しくありたいと願う時、一番には美肌でありたい・綺麗でありたいと思います。

半世紀も過ごしてきたのだから、全く20代のような肌になりたいとは言いませんが、「肌がキレイですね」だとか「どんなお手入れされているのですか」なんて、声をかけられると嬉しいものです。

美肌を考えるということは、体の細胞についても考えなければなりません。

長年費やしてきた細胞の老化や炎症は、活性酸素が体をサビつかせることで起こっています。

アラフィフの美肌をキープすることは、サビない体作りを意識することが大切です。


*ランキングに参加中
    ↓↓


関連記事
[ 2015/11/15 21:45 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)

50代のキレイ好きは大切な皮脂を減らす

287280.jpg

美肌を保ちたいアラフィフの皆さん、そろそろ乾燥肌になってきていませんか。

風が冷たくなって空気が乾燥すると、肌もカサカサ枯れた肌になってきます。

そんなこれからの時期に、きれい好き・清潔好きの方は、洗い過ぎに気を付けなければいけません。

皮膚には、潤いを保つために元々、皮脂と言う天然の保湿クリームが備わっているのです。

洗顔後「さっぱりしたぁ~」と思っている矢先、すぐに肌が突っ張った感じになる場合は要注意です。

今日は、美肌には欠かせない皮脂膜についてお話しします。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/11/14 23:32 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

50代のスキンケアは乾いた肌を潤わせること

237615.jpg

アラフィフにとっての秋・冬は、空気の乾燥に伴って、肌には厳しい季節です。
乾燥した肌はガサガサになってきて、洗顔後のツッパリをいっそう感じるようになります。

せっかく心地よくて過ごしやすい秋がやってきても、肌に夏の疲れを引きずっていては寒い冬に対抗できません。

50代に突入している私は、もともと乾燥肌体質なので、乾いた肌を潤いで満たすようにスキンケアを選ぶ努力をしています。

今日は、私の乾燥対策をお話しします。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/11/08 19:16 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項