FC2ブログ

50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > アーカイブ - 2015年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロテオグリカン美容液は抜群の保湿化粧品

6df208ce20717429e75c3904843aff2e_s.jpg

アラフィフのみなさん、保湿力の高い化粧品選びをしていますか。
美肌を保つには、保湿が一番と言っても過言ではありません。

保湿化粧品と言っても、それは水分を補うことではなく、水分をとどめておくこと・水分を保つ化粧品であることが大切なのです。

乾燥肌の私にとって、最も厳しい冬の乾燥の時期に突入する前に、このプロテオグリカンを知って本当に良かったと思っています。

スキンケア商品って、なかなかすぐに効果を感じることはありませんが、このプロテオグリカンには本当ビックリしています。





*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/24 22:08 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(2)

季節の変わり目は肌荒れに注意

12.jpg

一週間ほど前に、ちょっとかゆいなぁ~と思ってポリポリかいていたら、案の上こんなことになってしまいました。

赤くなってガサガサになり、皮膚がささくれだっているような感じでした。
皮がめくれてくるような様子です。

この時期、季節の変わり目、最近ずっと天気も良く乾燥してきているからかもしれません。

それとも、ターンオーバーが乱れてきたからでしょうか。

これでも、少し赤みは治まってきてはいるのですが、先日院長に「どうしたの?」と言われました。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/22 21:32 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフのたわごと。マンモグラフィーの話し

106402.jpg

いつも、ご訪問ありがとうございます。
本日は、月に一度のアラフィフ久美子のたわごとです。

このところ、9月並みの天候で、昼間は暑いくらいの陽気となっている大阪です。

私は医院勤めで、午前診と夕方からの診察であるため、昼から一旦自宅へ戻ってきます。
今日は、その時間帯を利用して『乳がん検診』へ行って来ました。

北斗晶さんが乳がんを告白される前から、市の検診を予約していたので、彼女に感化されたわけではありません。

がん検診とは言わず、健康診断は職業がら、意識して受けているからです。

うちの市は、2年に一度、40歳以上の人はマンモグラフィー検査を1000円で受けられます。
アラフィフになって、3回目のマンモグラフィーです。

以前にも、子宮頸がんの検診を受けた記事、書きましたよね~。
         
     婦人科検診のはなし

今年は、大腸がん検診(便の潜血反応を調べる検査)が無料できるクーポンが届いているので、近々それも受けようと思っています。

小心者なのか、心配性なのか、ちょっと体調悪いと何か大きな病気かもしれない・・なんて、不安になることがしばしばあります。

なので、検診は結構マメに受けます。
いろいろな患者さんを見てきているからかもしれません。

100%予防できるとは限りませんが、検査はできるだけした方が良いと思っています。
安心料ですね~。


今日の乳がん検診は、触診とマンモグラフィーの検査です。
市の保健課がやっているのは、よくあるレントゲン撮影をバスでするものです。

他に、市が指定する乳腺外来の病院に直接予約をする方法もありますが、バスで受ける方が自宅から近いので、そちらを選びました。

マンモグラフィー検査は、前回も今回も女性が撮影してくれました。
前回2年前の触診は、若いイケメンの男性の先生でしたが、今年は若い女医さんでした。

触診を先に終え、マンモグラフィー撮影です。
上半身裸で、左右1方向ずつの撮影でした。(たしか前回は2方向だったような記憶が・・)

乳房のレントゲン検査は、板状のもので乳房をはさんで圧迫して撮影します。

撮影は、左右それぞれ、上下と斜め方向から、計4回行うとされていますが、私の今回の検診斜め方向のみだったみたいです。

乳房を挟んでするX線検査は多くの人が「痛いよ~」と言われています。
我慢できないくらいの激痛というわけではないですが、多少の痛みは伴います。

私は、左右1回ずつだったので頑張れました。

ですが、このレントゲン撮影時の体位が、私にとっては難しいのですよ~。
元々、私は痩せ型で、恥ずかしながら胸も小さいのです。

乳房を板状のものに挟み込むには、技師さんもきっと苦労されてますよね~(笑)

「肩の力を抜いて下さい」だとか「顔はまっすぐ向けておいて下さい」だとか「お腹のあたりを突き出して下さい」だとか、いつもいろんなことを言われます。

前回は、一度撮り直しもありましたが、今回はなんとか大丈夫でした。
胸部のレントゲン撮影なら、じっと立っていれば良いのですが、マンモグラフィー撮影は本当ちょっと難しいです。

でも、やっぱりマンモグラフィーは、乳がんの初期症状を早期発見することが可能なので、女性なら受けておきたいものですよね。


そう言えば、インフルエンザの予防接種も始まっていますよ~。
先月のアラフィフのたわごとでも書きましたが、当院の予防接種料が1回3500円となりました。
          ↓
   先月のインフルエンザの話し

12歳以下のお子さんの2回目は3000円です。
案の上、ワクチンの値段が上がったので接種料も去年より値上がりしましたね。


何事も予防は大切です。

アラフィフの美肌追求も、シワやたるみ、シミ等々、普段からの予防も重要なのですよね~。
まだまだ、紫外線対策は大事・・。


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村
 ↑↑
 応援クリックして頂けると嬉しいです。


関連記事
[ 2015/10/21 22:34 ] 五十久美子のたわごと | トラックバック(-) | CM(0)

たるみ毛穴もやっぱりコラーゲンが関わっている

BMpe

洗顔後の自分の毛穴をマジマジと見てみました。

涙のような形で、縦に長くたるんではいませんか。
この毛穴のたるみも、実は真皮のコラーゲンの減少や変性・劣化のせいなのですね。

しかも、このたるみはそのままだと、だんだん連なっていってシワにもなるのですよ。

たるみ毛穴にならないようにするには、コラーゲンの減少や変性を食い止めなければならないのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/19 21:56 ] 毛穴 | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフのシワ・たるみの原因はコラーゲンの劣化

204948.jpg

シワ・たるみが気になるアラフィフ女性は多いことでしょう。
私は、いつもキレイなおねえさん、いえいえキレイなおばさんでありたいと思っています。

しかし、残念ながら加齢とともに肌の方も年をとっていくものです。
ほうれい線が気になっている私も、なんとかこれ以上深くなっていかないように対策を考えているところです。

シワやたるみを引き起こしている原因が、肌の弾力に最も関係するコラーゲンの劣化であると分かれば予防できそうですものね。

アラフィフには、コラーゲンを増やすケアが大切になってくるということです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/15 19:47 ] シワ・たるみ | トラックバック(-) | CM(2)

40代より50代はもっと保湿成分を補うべき

3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s.jpg

年齢が上がれば上がるほど、角質層の水分量が低下していくことはご存知ですか。

人は、角質層の中で保湿成分を自分で作り出し、普通およそ20%の水分量を保っています。

ところが、加齢とともに保湿成分が減ってくると、水分量が20%を切ってしまいます。

そうすると、肌は乾燥した状態になり、おまけにバリア機能までが低下します。
肌荒れまでも起こしてしまう敏感な肌の状態に陥るのです。

30代より40代、40代より50代、年齢が上がれば上がるほど保湿成分は充分に補うべきなのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/13 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフィの悩み 歳を重ねると老けてみえる理由

073463.jpg

アラフィフになると、いつまでもキレイでありたいと思う反面、年々老けていく自分の顔を鏡で見る度に「老けてきたな~」と感じることもありますよね。

今や、女性でも男性でも50代にもなると、若々しく美しくありたいと思うのではないでしょうか。

アラフォーまでは、髪型やメイクの仕方・ファッションなどで少しは若く見られていた人も、アラフィフとなるとだんだん覚悟が必要となってきます。

ただ若作りをしていただけでは、美しく見られません。
実は、年齢に比べて老けて見えるのには理由があるのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/12 20:55 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフにも簡単に美肌効果のある調味料

1d1940c82953509b50a4e1706e98775d_m.jpg

美肌を意識しているアラフィフの皆さん!
夏から秋に向かっているこの時期は、そろそろ夏の疲れが出てきて、朝晩の寒さも体に堪えてきていませんか。

肌がくすんで、乾燥してきて、ゆらぎ肌に。
季節の変わり目には、肌荒れも気をつけなければなりません。

そんなお年頃のあなたに、本日は毎日使って欲しい調味料を紹介します。
嬉しいかな、美肌効果が期待できるトマトケチャップのお話しです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/06 21:46 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)

フラコラプロテオグリカン原液で乾燥・たるみ知らずに

246393.jpg

大変です!!
もうプロテオグリカンが手放せなくなってきています。

10月に入って朝晩ひんやりしてきて、そろそろ私にとっては恐怖の乾燥した日が続く寒い季節に突入していくことになります。

乾燥した肌はたるみ・シワ・くすみの原因となり、化粧ノリも悪くなります。
美肌を保つのに最も有効なのは、保湿です。

アラフィフの私が、今自分の肌で一番感じていることは、乾燥しない肌になってきていることです。

そうです!!
プロテオグリカンを洗顔後に使い始めてからなのです。

うるおい長く続いてしっとりぷるぷる肌へ!プロテオグリカン原液



*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/10/04 19:04 ] エイジングケア | トラックバック(-) | CM(0)
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。