
エイジングケアと言っても、いったい何をどこへどんなふうにお手入れをしたら良いのか、私もつい最近までわかっていませんでした。
エイジングとは「加齢」「歳を経る」ことです。
「老化」とはまた少しニュアンスが違います。
ある病院の先生が言われていることで、なるほどと思えたことがあります。
「加齢」とは生まれた瞬間から人生が終わるまでの時間の経過で、暦年齢。
「老化」は成長期以降、加齢に伴って起こる、私達が生きていく上で欠かせ
ない働きである生体機能の低下。
「加齢」は誰もが防ぐことができないが「老化」はコントロールできる。このようにおっしゃっておられます。
「加齢」のスピードは平等でも「老化」には個人差があって進み方が人それぞれ違います。
美肌になるにはエイジングケアが大切ですが、このエイジングケアという意味は「加齢」のお手入れではなく「老化」へのお手入れなのです。
「加齢」は自分では調整できないので「老化」のスピードを調整してあげれば良いのです。
すなわち、肌の老化防止は、老化の速度をゆっくりにしてやることなのです。
そうすれば、美肌を維持できるのですね。
そのためには、お肌のことをもっともっと知っておくと、スキンケアをする意味も理解できると思います。
今日は、肌の老化の原因の一つである
『乾燥』からお伝えしてゆきたいと思います。
*ランキングに参加中
↓↓
- 関連記事
-