FC2ブログ

50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > アーカイブ - 2015年06月

50代女性のカサカサ乾燥肌にはオイル?

092265.jpg


ここ何年も乾燥肌で困っていた私が、肌荒れを起こした頃からスキンケアにちょっとだけ目覚めました。

 肌荒れの記事  肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?

このブログを立ち上げる少し前から、なんとなく乾燥肌もマシになってきています。

 乾燥肌がマシになっている理由  ビーケーエイジは私の肌に合う化粧品だった

そして、今日はいろいろ勉強したり調べたりして中で、馬油が極上の保湿オイルだとわかったので書いてみようと思います。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/30 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフになると増える顔のライン

107153.jpg 111594.jpg 085300.jpg 



小さい頃は早く大人になりたいなどと思っていても、いざ大人になると若い子達が羨ましくなりますよね。

年齢を重ねる度に増えてくるいろいろな問題、直面する加齢との戦い(笑)
他の部分は隠せても、隠せない顔の肌には年齢が表れるところです。

誰が見てもわかる顔に出るラインは、メイクではなかなかカバーできないところかもしれません。

私が常に気になっているほうれい線も、顔に出るうちの一つのラインで、悩みどころです。

 ほうれい線の記事 ⇒ ほうれい線が気になるアラフィフ

この顔に表れるライン(線)は、ハリと弾力がなくなってきた証拠なのですね~。
では、顔の線にはどのようなラインがあるのでしょうか。
ラインはなんとかなるのでしょうか。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/29 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

アラフィフのたわごと。眼科へ行った話し

d79c57154446cf0042921e6d1b8fbfd1_s.jpg


管理人の五十久美子です。
ブログを立ち上げて一ヶ月近く経ったので、月に一度くらいは私のたわごとも
書いてみようと思います。

40代の半ばくらいから、どうも近くの文字が見えにくくなって、加えて遠くも見にくくなっているような気がして。

単なる度数が合ってないだけなのか、ひょっとして老眼というものなのかと・・。

元々、私は超ド近眼で、中学生の頃からメガネ・高校生の頃からハードコンタクトレンズを使っています。
両目とも0.1以下です。

裸眼では危なくて生活できないですよね~。
けっこう遠くがよく見えるように、コンタクトレンズで矯正していました。

それが、最近ではもう仕事にも支障がくるぐらい、近くの細かい文字が見えなくて、後輩に大きな文字で書いて貰っているぐらいでした。

おまけに、遠くもピントが合っていないようでくっきり見えない状態。

保険証の漢字の横棒、2本なのか3本なのか、手元を遠くに離してみても確認できず・・。
例えば「め」と言う漢字だとしたら、日なのか目なのか、度々尋ねなくてはならないという具合です。

ほんと、近眼はそんなに老眼はないと思っていたので、こんなふうに物が見えにくくなるとは思っていませんでした。

そこで、眼科へ行き、視力検査・コンタクトレンズの購入を。
要するに、細かい文字を見るには、遠くをよく見ようとはせず度数を弱くして近くをよく見えるようにすれば良いわけですよ~。

ですが、これまた近くが見えるように度数を合わせると、今度は遠くの文字と言ってもそんなに細かい字ではないですよ、カレンダーが見えなかったり、人の顔がぼやけたりで・・。

あちゃぁ~~、これはどうしたものか?
当たり前なのですが、度数を弱めると当然遠くは見えませんよね。

なので、近くが普通に見えるようにコンタクトレンズを合わせて仕事をし、遠くを見る時には近眼用のメガネをかけるというのです。
逆に、遠くを見る近眼用のコンタクトレンズに老眼鏡をかけるということはあんまりしないらしいです。

なんとややこしい。
遠近両用というコンタクトレンズもあるらしいのですが、眼科のスタッフさん的にはオススメしませんとのことで、私も上手に使える自信もなかったので、それは却下しました。

結局、両方に妥協して、ほぼほぼ遠くも近くも見えるような感じで合わせました。
メガネは使用しないというスタンスです。

近くがバッチリ見えるというわけでもなく、遠くがよく見えるというわけでもなく、なんとも中途半端な・・。
まぁ、仕事への支障が少しでも減るなら良しとしなくては・・。

老眼というか、この視力を合わすのって、ほんと大変。
スマホのようにピンチで大きく広げて見ることができたら良いのに・・。
079733.jpg


っで、私は職業柄、他院に行くといつも受付の事務員さんの仕事をじっと観察してしまいます。
患者さんへの対応やケア、自分達が円滑に事が運べるように真似できるようなことはないかなど、見させて頂いています。

逆に、自分が患者として取った態度が、受付けさんに迷惑だったなぁと反省することもあります。
例えば、診察が終了した後に、受付で忘れていた薬を追加してもらったりということです。

少々困った患者さんだな~と思っている人がやっていることを、自分も他院で同じようにしていないか客観的に見たりします。

ところが、今回スタッフさんの態度ではなく、持って帰ったコンタクトレンズのケア商品に不備があったのでした。
なんと、ケア商品の使用期限が2014年5月だったのです。

今、何年だっけ?
と、一瞬目がテンになりました。

こんなことってあります?
数か月ならまだしも(それでも当然交換はしてもらいますが)、一年以上も前の期限の商品ですよ。

危うく使ってしまうところでした。
食品の消費期限を見る癖がついていたので、たまたまこのケア商品の期限にも目が向いたのです。

いやぁ~、ほんとビックリしました。
お詫びにケア商品一つ多くもらえましたが、皆さんも食品だけではなく、薬など期限のある商品の表示もチェックしましょうね。

関連記事
[ 2015/06/28 10:00 ] 五十久美子のたわごと | トラックバック(-) | CM(0)

50代女性が美肌を手に入れるためには

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s.jpg


アラフィフともなれば、毎日あっという間に過ぎてゆくのをヒシヒシと感じます。
今年ももう半分終わろうとしているのですから・・。

どんどん歳を取っていく中、少しでも若くみられたい・老化を防ぎたいと思いますが、外側のケアだけではそう簡単に美肌は手に入らないものです。

当たり前のことなのでしょうが、栄養バランスの良い食事が美肌を作る一つの方法なのです。
毎日一生懸命お手入れしても、高級な化粧品を使っても、スキンケアだけでは肌を変えることはできません。

50代だけではありませんが、規則正しい食事・バランスの取れた食事が健康にも肌にも良いのですね。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/27 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

頭皮のマッサージは白髪予防にもなるの?

089782.jpg

アラフィフのみなさん。
白髪って気になっていませんか。

私もいつから白髪が気になりだしたのか定かではないのですが、歳を重ねるといろいろ悩みが増えてきます。

たるみ・しわ・しみ・くすみ・くま、毛穴に乾燥など、お肌の悩みは尽きませんが、老眼に白髪、歯も弱ってきたり等、なんとかしたいと常に思います。

今日は、髪をカットしに美容室へ行きました。
比較的白髪は少ない方で、私は年に2回くらいカラーリングします。

髪をかき上げると、頭皮に近い部分・内側に白髪が目立ってくるのですが、表面的にはまだ我慢できるところまで我慢して年2回という節約生活を送っています。

なるべく白髪が増えないようにしたいと思っていたところ、頭皮マッサージが白髪にも有効だと知りました。
ちょっと詳しく書いてみますね。


*ランキングに参加中
    ↓↓

関連記事
[ 2015/06/26 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

顔のたるみは頭皮も関係している

048458.jpg


頭皮のケアが顔のたるみやシワの予防になるってご存知でしたか。
顔のたるみを気にして、顔ばかりのケアになっていませんか。

最近の私は、本当に顔のたるみやほうれい線が気になって仕方がないのです。

 顔のたるみの記事  乾燥肌ゆえの肌のたるみ

そもそも、頭も顔も身体も同じ一枚の皮でつながっている皮膚なのです。
顔のたるみは頭皮のたるみから引き起こされているのかもしれませんね。

もちろん、頭皮のケアをしっかりすれば、きれいな髪が育つことにも繋がります。
今回は、顔のたるみをリフトアップするには、頭皮ケアも大切だということをお伝えします。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/24 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

BBクリームとCCクリームってどんなファンデーション?

4c8e21b0a0e255732c5541f8d08d8d9c_s.jpg


もう随分長い間、ファンデーションをきっちり使っていないので、以前から使用していたリキッドファンデーションを処分しなければなりません。

かれこれ、3年は放置していました。なぜなら、肌トラブル以来、UV下地クリームのみの薄化粧という感じで暮らしているからです。

 肌トラブルの記事  肌荒れが突然やってきた 加齢による肌トラブル?

何歳頃からだったかはっきりとは覚えていませんが、加齢とともに自分が乾燥肌だと気が付いた私。それ以降、パウダーファンデーションよりリキッドファンデーションの方が潤いを感じるような気がしていました。

今では、ファンデーション使用から遠のいているので、リサーチすらもしていません。ですが、こう50歳も過ぎてくると、シミやくすみ、毛穴を無くすことはできなくても、きれいに隠せるものなら隠したいと思い始めました。

そんな時に試したBBクリームのサンプル。初めて使用してみましたが、ほんと驚きを隠せません。


*ランキングに参加中
    ↓↓

人気ブログランキング

関連記事
[ 2015/06/23 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

小じわ対策 深く刻まれる前に

102488.jpg


以前にもお話ししましたが、私の悩みの一つにほうれい線が気になるということがあります。
たるみによる深いシワだと思っています。

 ほうれい線が気になる記事  ほうれい線が気になるアラフィフ

シワでも、目元や口元の乾燥小ジワが気になってきたと思うことありませんか。
私はほうれい線の方ばかりに意識が向いていて、細かいシワはそっちのけになっていました。

アラフィフともなれば、額や目尻・頬・口元にだんだんシワが目立ってきますよね。
シワには、小じわから大じわ、表情じわ・ちりめんじわなどがあります。

この目や口のまわりにできる表皮のシワを小じわと言います。
実はこの小じわ、見た目の印象を大きく変えてしまうんですよね~。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/22 10:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

酵素洗顔でつるつるになったような気もする・・


043120.jpg


みなさんは酵素って何のことだかご存知ですか。
酵素ドリンクや酵素ダイエットなどは、聞いたことありますよね。

私の中では、酵素って発酵食品?というイメージなのですが、この酵素の働きが無いと人は生きていけないくらい重要なものなのです。

実は私、医療事務の資格の他に健康管理士一般指導員という資格(どちらも民間の資格ですが)も持っています。

まぁ、もともと低学歴なので、結婚して出産して落ち着いた頃に通信教育で学習しました。

少し、酵素について書いてみましょう。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/21 22:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)

美肌へのコラーゲンの効果って?

133041.jpg


あなたは、美肌ってどのような肌をイメージされますか。
透明感、ハリ、なめらかさ、うるおい、輝き・・。

シワやシミのない、くすみやたるみのない、赤ちゃんのような肌が理想ですよね。

美肌といわれる理由の一つに肌のハリや弾力が上げられますが、これを決める皮膚は真皮にあるのです。

 真皮とは?肌のしくみについて  年齢肌かも?肌荒れの原因とは

真皮の主成分はコラーゲンやエラスチンという線維で、線維性のタンパク質なのです。
そして、その隙間にあるヒアルロン酸が保水力を保って弾力となっています。

加齢による変化は、このコラーゲン線維の減少によるものなのですね。

では、このコラーゲンを補充すれば、肌の弾力はキープできるのでしょうか。


*ランキングに参加中
    ↓↓
関連記事
[ 2015/06/20 22:00 ] 敏感・乾燥肌 | トラックバック(-) | CM(0)
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項