FC2ブログ

大人ニキビ 50代で美肌をつくる保湿ケア法

年齢肌に突入したアラフィフ久美子が、肌トラブルの改善には潤いが必要だと痛感。きれいな肌になるためのスキンケア&エイジングケアを紹介しています。

ホーム > カテゴリー - 大人ニキビ

グラノーラで美肌?流行した朝食・おやつでニキビがよくなる理由

0ff4283a1d0be572edbddcd9edfbfbdd_s.jpg

美容にも健康にも良いといわれるグラノーラを、次々お試しで買ってみては食べ比べをしていたことがあります。美肌に効果ありと聞いたからには、食べずにはいられません。

朝食のパンを時々グラノーラに変えて、牛乳が苦手なので、そのまま食べています。いろんな種類がありますが、何も加えずそのままおやつ感覚でパクパク。

そんな人気のあるグラノーラがお肌に良い理由は、食物繊維にあったのですね。では、食物繊維を摂れば、ニキビが良くなるのでしょうか。詳しく書いてみます。


*ランキングに参加中
    ↓↓

[ 2016/05/03 22:25 ] 大人ニキビ | トラックバック(-) | CM(0)

大人ニキビができたのはタケノコのせい?50代の吹き出物を隠す方法とは

c00928fdf5cf78ff95881283c7a991bf_s.jpg

タケノコが美味しくいただける春先。昨日、母親が、タケノコご飯と若竹煮をお裾分けと言って、持ってきてくれました。

嫌いではないタケノコなのですが、昔から「タケノコを食べると吹き出物が出る」と聞いていたので、自分から好んで料理することはほとんどありません。普段からあまり食べていない食材です。

せっかく母が作って持ってきてくれたので、昨日、夕飯に食べました。あの食感、歯ごたえがあり、私好みの薄口の味付け。50代の私にとっても、母の味はおふくろの味。

そんな旬の食べ物を堪能した後、今朝、洗顔した時に「えっ!」と気がついたことが・・。左の頬に赤い吹き出物がありました。痛くはないのですが、ニキビのようなできもの。他にも薄い細かいブツブツがあるような気がします。

やっぱり、あの昔からの言葉は本当だったのですね。50代の吹き出物なんて、なんとも恥ずかしい。すぐには治りそうにないので、隠す方法を考えなければなりません。


*ランキングに参加中
    ↓↓
[ 2016/05/01 22:31 ] 大人ニキビ | トラックバック(-) | CM(0)

肌荒れの原因がニキビダニ 顔で繁殖しているなんて

036385.jpg

顔が赤くなったり、ただれたりという顔のトラブルを経験した方はおられませんか。

吹き出物が一つできたり、ちょっと赤みを帯びたり、カサカサで粉がふいていたりと、少しの変化でも一日中気になって憂鬱になったりするものです。
肌がいつもの調子でないと、人と会うのも億劫になり気持ちが沈みます。

私も、過去に顔が赤くなるという肌荒れを体験した一人です。

 肌荒れの記事は自己紹介にも書いています  自己紹介

先ほどテレビ番組で、女優の古村比呂さんが肌荒れを告白されていました。
謎の赤ただれ顔の原因は、なんと顔にダニが生息していたことだったのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
[ 2015/08/21 20:00 ] 大人ニキビ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒゲが生えるところに大人ニキビ?女性の男性化?

125424.jpg

大人になって、ちょっと出来る「できもの」は「吹き出物」で、若さの勲章とも言われる思春期の「ニキビ」とは又少し違いますよね。

しかし、この吹き出物こそが、大人ニキビと言われるものです。

10代の頃にできるニキビは、思春期の成長期における男性ホルモンの分泌が原因です。
皮脂が過剰に分泌されて毛穴をふさぐことでできるニキビです。

20歳を超えてできた大人ニキビは、毛穴の詰まりだけではなく、肌ケアの問題やストレスなども原因として上げられます。

そして、驚いたことに、大人ニキビのできる場所が男性のひげの生える部分と同じなのです。


*ランキングに参加中
    ↓↓
[ 2015/07/28 10:00 ] 大人ニキビ | トラックバック(-) | CM(0)
管理人ベスト1アイテム
★アラフィフの管理人イチオシ★ ぷろてか 驚きの保水力でうるおい長持ち!!
ハリと弾力のプロテオグリカンの感想
↓↓
フラコラ プロテオグリカン原液
お気に入りに追加
ブックマークしてもらえると喜びます
◆お気に入りの登録は
Ctrl+Dでできますよ♪
プロフィール

五十久美子

Author:五十久美子
   (いそくみこ)

医療事務員として働くかたわら、
メンタルヘルスやフェイシャルリンパケアセラピストの民間資格も取得。

「加齢に負けない健康的で乾燥知らずのキレイなお肌」を目指して美活中です。
       ↓
  詳しい自己紹介はこちらです

お問い合わせ
管理人へのお便りやメッセ―ジはお気軽にお寄せ下さい。
こちら⇒メールフォーム
免責事項
管理人久美子からのお願い    ⇒免責事項